SSブログ

学習障がい児と共に [学習障がい]

学習障がい・・・
成績が伸びない
勉強の内容が理解できない
集中力が全くない
努力しても努力しても空回り

学習障がいがあっても
車いすや補聴器などのような
補装具を身に付けているわけではないので
一目見ただけではわからない。

だけど、たとえ
「この子は学習障がいを持っています」
「学習障がいとはこういうものです」
「こうやって接してください」と
説明されたとしてもすぐに実行できるものではない。

例えば
車椅子に乗っている人が段差があって困っているところ
駆け寄って行って手助けするのとは違い
学習障がいは
困っていることが目に見えにくい
だからまわりからも理解されにくい

学習障がいの子供さんをお持ちなら
そんな悔しさや不安や悩みが尽きないと思います。

一時期、「今でしょ!」で話題を呼んだ
塾講師の林先生が言われた
東大合格者にみられる傾向は

「マザコン」(いい意味で)

「親から勉強しろと言われなかった」

「完璧主義ではない」
 (自分が苦手とすることをわかっているから得意分野を必死で頑張る)

なんだそうです。

いろいろな考え方があるでしょうが、
やっぱり、お母さんが小さい頃にしっかり見ている
ということが大事なんだということですね。

まぁ東大生と一般人を比べるつもりはありませんが(笑)
逆に言えば、東大生でさえ
頼れる親子関係という土台があってこそ、
難関を突破できる力を身につけることができた
ということでしょう。

ここに、あるベテラン塾講師からのメッセージがあります。

学習障がいの子供さんをお持ちで悩んでいるなら
ひとりで抱えこまず、心を傾けてみませんか?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。